【EDH】グループ内で使用される(されていた)ジェネラル
2011年4月7日 EDH今日は休みなので暇なのでやること無いのでグループ内で使われているジェネラルを紹介してみようかと。でわでわ、
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
青黒のフェアリークイーン。主な戦略は無限マナからのライブラリー破壊。黒のサーチと青の補助的なカードを投入でき、自らがコンボパーツをかねる優秀なジェネラルだと思う。色の組み合わせから無限マナを作り上げるのは比較的容易なため強し。ウーナを出しつつそのターンに決めようと思うと色マナがなかなか厳しいらしい。「あ、色マナ足りない」ってことがしばしばw
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
ふんどしズアー。非常に強力なジェネラル。サーチ能力を持ったジェネラルはEDHでは優遇されていると実感した。こいつのせいでインスタントのピン除去が抜けない自分w また、糾弾がシャルムから消えた理由の一つ。これもウーナ同様に無限マナからの即死コンボがメインだと思う。ゴブリンの大砲で全員死亡とか。黒のサーチも投入可能、ズアー自身の能力でパワーアーティファクトやネクロポーテンスを持ってこれるのでコンボパーツを集めるのは結構余裕らしい。
《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》
ジョイラたん。エルドラージ等のクリーチャーを待機しつつリセットをぶち込むタイプのデッキ。ジョイラの戦術はまさに戦争、世界を敵にまわしている。黒が入らない為サーチ力に欠けるが、直観、巻物棚、師範の占い独楽などでがんばっている。身内では貴重な赤が含まれるデッキなので対戦が楽しくなる。タイマンで勝負すると自分のシャルムではほぼ勝てないw。こういう大振りなデッキは使ってて楽しそうでうらやましい。
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
最初はギャグかと思ったが、コストが軽く、割としゃれにならない。EDHにおいてアーティファクトを使わないデッキは見たことが無いし、身内にはいない。相手に依存しているとはいえ、擬似的なサーチと捉えることもでき、相手の強力なアーティファクトを追放することもできる。シャルムデッキがアデールデッキのライブラリーになっているということもしばしばw 青単なのでフィニッシャーに何をおくかが悩みどころかでしょうか。今は解体されたためあんま覚えてない。
《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》
自分のメインジェネラル。精神隷属器を使いまわしたり、生き埋めや直観、嘘か真かなどで落とした強力なクリーチャー、コンボパーツをリアニメイトするために使うことが多い。彫り込み鋼との無限ループのコンボも搭載しているが、基本的にはソプターコンボや飛行機械の組立工と時の篩による無限ターンで決めることが多い。アーティファクトで作るコンボを決めやすくするための補助的な役割を担うという立場のジェネラル。一回も場に出ないこともしばしば。ジェネラルに依存し過ぎないデッキといえば聞こえはいいかもしれない。
《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ/Momir Vig, Simic Visionary》
自分のセカンドジェネラル。構築したばかりでまだ実戦投入されていない。サーチとドローをかねるジェネラルなので弱くは無いと思う。気まぐれでパックを買ったらこれと繁殖池が出たので「じゃあ作るか」って言う流れで組んだデッキ。詳細はそのうち。
以上がグループ内で使用される、使用されていたジェネラルです。こう見るとみんな強いジェネラル選択しとるなぁと感じる今日この頃。全部青絡んでる。
そのため青を使わないデッキを全員が作ろうという流れがおきている。
楽しくなりそうだ。自分は、《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》で考えて脳内構築中。
それとは関係ないですが、
《夢見るものインテット/Intet, the Dreamer》
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
をジェネラルにしたデッキも作ってみたいなー
あと、最近
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》
を使うプレイヤーが出現したらしい。まだ見たこと無い。
《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
青黒のフェアリークイーン。主な戦略は無限マナからのライブラリー破壊。黒のサーチと青の補助的なカードを投入でき、自らがコンボパーツをかねる優秀なジェネラルだと思う。色の組み合わせから無限マナを作り上げるのは比較的容易なため強し。ウーナを出しつつそのターンに決めようと思うと色マナがなかなか厳しいらしい。「あ、色マナ足りない」ってことがしばしばw
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》
ふんどしズアー。非常に強力なジェネラル。サーチ能力を持ったジェネラルはEDHでは優遇されていると実感した。こいつのせいでインスタントのピン除去が抜けない自分w また、糾弾がシャルムから消えた理由の一つ。これもウーナ同様に無限マナからの即死コンボがメインだと思う。ゴブリンの大砲で全員死亡とか。黒のサーチも投入可能、ズアー自身の能力でパワーアーティファクトやネクロポーテンスを持ってこれるのでコンボパーツを集めるのは結構余裕らしい。
《ギトゥのジョイラ/Jhoira of the Ghitu》
ジョイラたん。エルドラージ等のクリーチャーを待機しつつリセットをぶち込むタイプのデッキ。ジョイラの戦術はまさに戦争、世界を敵にまわしている。黒が入らない為サーチ力に欠けるが、直観、巻物棚、師範の占い独楽などでがんばっている。身内では貴重な赤が含まれるデッキなので対戦が楽しくなる。タイマンで勝負すると自分のシャルムではほぼ勝てないw。こういう大振りなデッキは使ってて楽しそうでうらやましい。
《奪い取り屋、サーダ・アデール/Thada Adel, Acquisitor》
最初はギャグかと思ったが、コストが軽く、割としゃれにならない。EDHにおいてアーティファクトを使わないデッキは見たことが無いし、身内にはいない。相手に依存しているとはいえ、擬似的なサーチと捉えることもでき、相手の強力なアーティファクトを追放することもできる。シャルムデッキがアデールデッキのライブラリーになっているということもしばしばw 青単なのでフィニッシャーに何をおくかが悩みどころかでしょうか。今は解体されたためあんま覚えてない。
《覇者シャルム/Sharuum the Hegemon》
自分のメインジェネラル。精神隷属器を使いまわしたり、生き埋めや直観、嘘か真かなどで落とした強力なクリーチャー、コンボパーツをリアニメイトするために使うことが多い。彫り込み鋼との無限ループのコンボも搭載しているが、基本的にはソプターコンボや飛行機械の組立工と時の篩による無限ターンで決めることが多い。アーティファクトで作るコンボを決めやすくするための補助的な役割を担うという立場のジェネラル。一回も場に出ないこともしばしば。ジェネラルに依存し過ぎないデッキといえば聞こえはいいかもしれない。
《シミックの幻想家、モミール・ヴィグ/Momir Vig, Simic Visionary》
自分のセカンドジェネラル。構築したばかりでまだ実戦投入されていない。サーチとドローをかねるジェネラルなので弱くは無いと思う。気まぐれでパックを買ったらこれと繁殖池が出たので「じゃあ作るか」って言う流れで組んだデッキ。詳細はそのうち。
以上がグループ内で使用される、使用されていたジェネラルです。こう見るとみんな強いジェネラル選択しとるなぁと感じる今日この頃。全部青絡んでる。
そのため青を使わないデッキを全員が作ろうという流れがおきている。
楽しくなりそうだ。自分は、《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》で考えて脳内構築中。
それとは関係ないですが、
《夢見るものインテット/Intet, the Dreamer》
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
をジェネラルにしたデッキも作ってみたいなー
あと、最近
《包囲の搭、ドラン/Doran, the Siege Tower》
を使うプレイヤーが出現したらしい。まだ見たこと無い。
コメント