【土地】34
島/Island 14
山/Mountain 8
激浪の研究室/Riptide Laboratory
統率の塔/Command Tower
イゼットの煮沸場/Izeet Boilerworks
シヴの浅瀬/Shivan Reef
蒸気孔/Steam Vents
滝の断崖/Cascade Bluffs
古の墳墓/Ancient Tomb
硫黄の滝/Sulfur Falls
沸騰する小湖/Scalding Tarn
霧深い雨林/Misty Rainforest
乾燥大地/Arid Mesa
水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge
【クリーチャー】14
金粉のドレイク/Gilded Drake
ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
大建築家/Grand Architect
ピリ=パラ/Pili-Pala
呪文滑り/Spellskite
ファイレクシアの変形者/
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
粗石の魔道士/Trinket Mage
隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden
イゼットの時術師/Izzet Chronarch
幻の漂い/Drift of Phantasms
巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
【アーティファクト】13
ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
忘却石/Oblivion Stone
ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
厳かなモノリス/Grim Monolith
太陽の指輪/Sol Ring
魔力の櫃/Mana Vault
イゼットの印鑑/Izzet Signet
連合の秘宝/Coalition Relic
金粉の水蓮/Gilded Lotus
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
巻物棚/Scroll Rack
【エンチャント】8
Mystic Remora
予期の力線/Leyline of Anticipation
血染めの月/Blood Moon
締め付け/Stranglehold
精神力/Mind Over Matter
好奇心/Curiosity
知恵の蛇の眼/Ophidian Eye
Power Artifact
【インスタント】22
徴用/Commandeer
謎めいた命令/Cryptic Command
交錯の混乱/Muddle the Mixture
否定の契約/Pact of Negation
精神壊しの罠/Mindbreak Trap
邪魔/Hinder
狼狽の嵐/Flusterstorm
Force of Will
Arcane Denial
紅蓮破/Pyroblast
渦巻く知識/Brainstorm
ルーンの解読/Read the Runes
青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith
嘘か真か/Fact or Fiction
天才のひらめき/Stroke of Genius
神秘の教示者/Mystical Tutor
モグの分捕り/Mogg Salvage
星の嵐/Starstorm
彗星の嵐/Comet Storm
乱動への突入/Into the Roil
混沌のねじれ/Chaos Warp
猿術/Pongify
【ソーサリー】7
時の逆転/Time Reversal
時のらせん/Time Spiral
意外な授かり物/Windfall
時間のねじれ/Time Warp
永劫での歩み/Walk the Aeons
破壊放題/shattering Spree
炎の中の過去/Past in Flames
【PW】1
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
【In】
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
一応青赤が出るアンタップインの土地ってことで。
《呪文滑り/Spellskite》
除去を滑らせたり、相手のコンボを邪魔したりといろいろと使えそうってことで採用。ミゼットを出す前に先置きできる、軽いってのも非常に便利。エレンドラみたいな使い方を想定している。起動にマナが必要ないってのも重要なポイント。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
とりあえず入れてみた。基本は軽いカウンタースペル、除去を使いまわす役割でしょうね。
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
撃退と入れ替わりで採用。腐っても呪文貫きってことで呪文貫きいれるよりはいいかな。対抗呪文のほうがいいのかもしれない。カウンタースペルの選択は非常に難しいですね。
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
エンチャントにも触れてしかもインスタントって便利すぎ。その上シングルシンボルはやばい。ウラモグなどの破壊されないパーマネントも除去れるのは意外と重要だったりする。
《猿術/Pongify》
やっぱり軽いピン除去は強いってことで。
《炎の中の過去/Past in Flames》
なんか出たから入れた。それだけ。使用感を試してみる。だめならアルカニス入れなおすw
【Out】
《トレイリア西部/Tolaria West》
変成の利便性より、タップインの島であるデメリットが目立つことのほうが多いため解雇。正直、持って来るカードも否定の契約くらいしかないので必要ないです。
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
いらなかった。重過ぎ。
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
精神力とのコンボはそれなりに強力だったが、単体での使い勝手の悪さはひどい。
《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent》
ついに抜けた。拡張アートだったので正直抜きたくなかったけど他に抜くカードがほんとに無いのでしょうがない抜いた。精神力から一発で勝負を決めることができるので強力は強力だったけど、精神力あったらミゼットで十分だし、あざみと違って召還酔いがあって、6マナとかミゼットともろ被りで使いづらい。
《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
メダルあんまり意味が無いことに気づいた。スペル連打しないので効果が薄い・・・。青スペ限定の無色マナアーティファクトって考えるとSol Ringクラスでないとちと厳しい。1ターンに3回青いスペル唱えた場合でも2マナで無色3マナ出すアーティファクトに過ぎない。
《撃退/Foil》
代替コストで打ったことが無い。というか、島とか手札に残ってないから!
これを採用するには土地の枚数をもっと増やさないと厳しい。4マナの対抗呪文に成り下がってたので抜いた。以前も同じ理由で一回抜いたんですがやはり消え行く運命か・・。
《High Tide》
さすがに島の枚数がすくなすぎた。
2マナくらいしか増えないとかが多くて手札で腐る。そのためにスロット割くくらいなら違うスペル採用したほうが有用。
島/Island 14
山/Mountain 8
激浪の研究室/Riptide Laboratory
統率の塔/Command Tower
イゼットの煮沸場/Izeet Boilerworks
シヴの浅瀬/Shivan Reef
蒸気孔/Steam Vents
滝の断崖/Cascade Bluffs
古の墳墓/Ancient Tomb
硫黄の滝/Sulfur Falls
沸騰する小湖/Scalding Tarn
霧深い雨林/Misty Rainforest
乾燥大地/Arid Mesa
水辺の学舎、水面院/Minamo, School at Water’s Edge
【クリーチャー】14
金粉のドレイク/Gilded Drake
ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir
エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage
大建築家/Grand Architect
ピリ=パラ/Pili-Pala
呪文滑り/Spellskite
ファイレクシアの変形者/
無限に廻るもの、ウラモグ/Ulamog, the Infinite Gyre
粗石の魔道士/Trinket Mage
隠れしウラブラスク/Urabrask the Hidden
イゼットの時術師/Izzet Chronarch
幻の漂い/Drift of Phantasms
巻物の君、あざみ/Azami, Lady of Scrolls
瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage
【アーティファクト】13
ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles
忘却石/Oblivion Stone
ネビニラルの円盤/Nevinyrral’s Disk
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
稲妻のすね当て/Lightning Greaves
厳かなモノリス/Grim Monolith
太陽の指輪/Sol Ring
魔力の櫃/Mana Vault
イゼットの印鑑/Izzet Signet
連合の秘宝/Coalition Relic
金粉の水蓮/Gilded Lotus
ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
巻物棚/Scroll Rack
【エンチャント】8
Mystic Remora
予期の力線/Leyline of Anticipation
血染めの月/Blood Moon
締め付け/Stranglehold
精神力/Mind Over Matter
好奇心/Curiosity
知恵の蛇の眼/Ophidian Eye
Power Artifact
【インスタント】22
徴用/Commandeer
謎めいた命令/Cryptic Command
交錯の混乱/Muddle the Mixture
否定の契約/Pact of Negation
精神壊しの罠/Mindbreak Trap
邪魔/Hinder
狼狽の嵐/Flusterstorm
Force of Will
Arcane Denial
紅蓮破/Pyroblast
渦巻く知識/Brainstorm
ルーンの解読/Read the Runes
青の太陽の頂点/Blue Sun’s Zenith
嘘か真か/Fact or Fiction
天才のひらめき/Stroke of Genius
神秘の教示者/Mystical Tutor
モグの分捕り/Mogg Salvage
星の嵐/Starstorm
彗星の嵐/Comet Storm
乱動への突入/Into the Roil
混沌のねじれ/Chaos Warp
猿術/Pongify
【ソーサリー】7
時の逆転/Time Reversal
時のらせん/Time Spiral
意外な授かり物/Windfall
時間のねじれ/Time Warp
永劫での歩み/Walk the Aeons
破壊放題/shattering Spree
炎の中の過去/Past in Flames
【PW】1
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
【In】
《硫黄の滝/Sulfur Falls》
一応青赤が出るアンタップインの土地ってことで。
《呪文滑り/Spellskite》
除去を滑らせたり、相手のコンボを邪魔したりといろいろと使えそうってことで採用。ミゼットを出す前に先置きできる、軽いってのも非常に便利。エレンドラみたいな使い方を想定している。起動にマナが必要ないってのも重要なポイント。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
とりあえず入れてみた。基本は軽いカウンタースペル、除去を使いまわす役割でしょうね。
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
撃退と入れ替わりで採用。腐っても呪文貫きってことで呪文貫きいれるよりはいいかな。対抗呪文のほうがいいのかもしれない。カウンタースペルの選択は非常に難しいですね。
《混沌のねじれ/Chaos Warp》
エンチャントにも触れてしかもインスタントって便利すぎ。その上シングルシンボルはやばい。ウラモグなどの破壊されないパーマネントも除去れるのは意外と重要だったりする。
《猿術/Pongify》
やっぱり軽いピン除去は強いってことで。
《炎の中の過去/Past in Flames》
なんか出たから入れた。それだけ。使用感を試してみる。だめならアルカニス入れなおすw
【Out】
《トレイリア西部/Tolaria West》
変成の利便性より、タップインの島であるデメリットが目立つことのほうが多いため解雇。正直、持って来るカードも否定の契約くらいしかないので必要ないです。
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
いらなかった。重過ぎ。
《ジェイスの文書管理人/Jace’s Archivist》
精神力とのコンボはそれなりに強力だったが、単体での使い勝手の悪さはひどい。
《全能なる者アルカニス/Arcanis the Omnipotent》
ついに抜けた。拡張アートだったので正直抜きたくなかったけど他に抜くカードがほんとに無いのでしょうがない抜いた。精神力から一発で勝負を決めることができるので強力は強力だったけど、精神力あったらミゼットで十分だし、あざみと違って召還酔いがあって、6マナとかミゼットともろ被りで使いづらい。
《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
メダルあんまり意味が無いことに気づいた。スペル連打しないので効果が薄い・・・。青スペ限定の無色マナアーティファクトって考えるとSol Ringクラスでないとちと厳しい。1ターンに3回青いスペル唱えた場合でも2マナで無色3マナ出すアーティファクトに過ぎない。
《撃退/Foil》
代替コストで打ったことが無い。というか、島とか手札に残ってないから!
これを採用するには土地の枚数をもっと増やさないと厳しい。4マナの対抗呪文に成り下がってたので抜いた。以前も同じ理由で一回抜いたんですがやはり消え行く運命か・・。
《High Tide》
さすがに島の枚数がすくなすぎた。
2マナくらいしか増えないとかが多くて手札で腐る。そのためにスロット割くくらいなら違うスペル採用したほうが有用。
コメント
あと炎の中の過去の使いかってどうですかね?
もってない&本当に強いか疑問なんで買ってないんですが、感想聞きたいです
ちなみに今の構成だと煮沸場と入れ替えですねー。
炎の中の過去はあまり期待できないとは思います。
インスタントとソーサリーってほぼカウンターとドローなんでいつ使うの?って感じでそのうち抜けるとは思います。
じゃあなんで入れてるのって聞かれたら、神話レアが出たから使ってみたかったという遊び心w